忍者ブログ

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
龍砕
HP:
趣味:
ゲーム、犬の散歩など
自己紹介:
東方アレンジ作曲しています。
ロック系アレンジがメインです。
僭越ながら訓練を兼ねてお仕事随時募集中です。
BGM制作などご相談ください\(^o^)/
wing.in.the.lion☆gmail.com
☆→@

ツイッター

メモ(5/17更新)

★6/4
3DS「STELLA GLOW」
★6/25
3DS「ファイアーエムブレムif」
★7/23
3DS「ラングリッサー リインカーネーション」
★8/6
PSVita「ルミナスアーク インフィニティ」
★8/27
PSVita「艦これ改」

シミュレーション系が続きますね。
大好物です。
 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Logicトラブル〜1つまたは複数のオーディオファイルの長さが変更されました

こんにちは、犬派の龍砕です。
まあ猫も可愛いんですけどね(上から目線

最近になってLogicでトラブルが出るようになりました。
作りかけの曲を立ち上げると次のようにメッセージが出ます。


1つまたは複数のオーディオファイルの長さが変更されました!

龍砕さん「ん、なにこれ?」ってなりましたがとりあえずOKボタン。
そして確認に曲を再生してみるとあら不思議!
録ったギターのリージョンが勝手に移動してるではありませんか!(白目

よって曲はめっちゃくちゃです。
おまけに失敗テイクまで混じってやんの!
「変更されました!」じゃねーよ!やめろよ!(汗
仕方ないので成功テイクのオーディオファイルを引っ張ってきて張る作業。
↑めんどくさかった...

この症状は墨染めの桜アレンジのときに初めて出たのですが、
もう繰り返さないようにと原因を調べてみました。
しかしググってもイマイチ明確な原因がわからない...

そこで思い切ってAppleに電話してみました。
そこでお聞きしたことと、ネットで調べたことをまとめてみたいと思います。
僕以外に症状が出ている方もいらっしゃるようなので...

対応策

①不要なオーディオピンを削除する
これはネットでみた情報です。
オーディオピンを表示し、使用していないオーディオファイルを選択、削除。
これで直る可能性があるんだとか。
しかし僕の場合は直りませんでしたし
電話サポートではこの指示は受けなかったので正しいかは不明です。

②アクセス権を修復する
これはサポート電話で受けた指示です。
アプリケーション→ディスクユーティリティ→ディスクのアクセス権を修復。

③曲ファイルを別のハードディスクに別の名前で保存
サポート電話で受けた指示です。
僕の場合はここで直りました。
USBメモリに保存していたのでiMacのポータブルHDDに移したら出なかったw

原因としてはアクセス権が関係しているんだとか。
僕の場合MacBookでドラムを打ち込んでiMacで生音録りと心当たりが...
それをUSBで入れ替えしてたのは墨染めの桜からなので。

結論としては、症状が出た後でも保存せずに終了してこの方法を行えば
直るかもしれない...という感じです。
でもこの症状は非常に厄介で、出たり出なかったりします。

僕なんかサポートを受けている最中に何回かLogic立ち直してたら
「あれ、直ったw」ってなりました。
原因をきちんと聞きたかったのでそのまま電話してましたがw

同じ症状が出た方、いろんなパソコンで曲を編集してないでしょうか?
心当たりがある方はお試しになってください。
...久々にDTMらしい記事を書いたようなw
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする