忍者ブログ

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
龍砕
HP:
趣味:
ゲーム、犬の散歩など
自己紹介:
東方アレンジ作曲しています。
ロック系アレンジがメインです。
僭越ながら訓練を兼ねてお仕事随時募集中です。
BGM制作などご相談ください\(^o^)/
wing.in.the.lion☆gmail.com
☆→@

ツイッター

メモ(5/17更新)

★6/4
3DS「STELLA GLOW」
★6/25
3DS「ファイアーエムブレムif」
★7/23
3DS「ラングリッサー リインカーネーション」
★8/6
PSVita「ルミナスアーク インフィニティ」
★8/27
PSVita「艦これ改」

シミュレーション系が続きますね。
大好物です。
 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SoftBankのフェムトセル機器設置してみた

こんにちは、ゲオでマンガ借りる時必ずと言っていい程
同じ巻を2冊借りてしまう龍砕です。
この前はNARUTO42巻2冊借りてて43巻がなくて壁に叩き付けました(暗黒

僕の家族はみんなDocomo使っているのですが、
僕がMac使い始めた頃やっぱiPhoneを使いたいなぁと思い始めてしまい
結局一人でSoftBankでiPhone3GSを使ってます。

んでんで、家の中でそのSoftBankの電波が悪い事悪い事;;
常に5本中1〜2本で電話がかかってきても途中で切れるという状態でした。
なので電話きたら電波求めて家の外に飛び出す(最低

それでこの前別件だったんですが、SoftBankに行った時に相談してみました。
別件はまた今度。。。
そしたら店員の方が「家に基地局作れますよ」と教えてくれました。

ホームアンテナFT
こんなモノがあるなんて...
もっと早く知っておけば良かったなぁなんて言ったら店員の方によると
1年くらい前にできたサービスなんだとか。

んでんで早速頼んでみました。
「2〜3ヶ月かかりますよ?」とか言われたんですが背に腹は代えられないので
頼んでおきました。それが先週のお話です。

しかし今日早速届きました。
2〜3ヶ月かかるじゃなかったん...?


早速説明書見ながら設置。
10分後....
うはwwww電波バリバリワロチwwwww


「は?何当たり前の事言ってんの?」と思う方もいるかもしれませんが
田舎SoftBankerには電波1〜2本なんて当たり前のことです。
電波が入るってスバラシ...!!

これで僕のiPhoneも通話面でも頑張ってくれそうです。
SoftBankで家の電波の悪さで悩んでいる方は相談してみてはいかがでしょうか。
PR

メモリ増設

こんにちは龍砕です。
ここ2、3日アイス食べる→腹痛を何度も繰り返しています。
夏の風物詩すね...

いきなりですがこのiMacメモリ増設しました。
もともと2GBだったのですが、あるソフトを導入する為に増設しました。
VMware Fusionというソフトです。

VMware FusionはWindowsを仮想化させるソフトです。
まあ要はMac上でWinを使えるようにすることができるんです。
元々Bootcampを使っていたのですが、何回も再起動させるのが面倒臭くて...

こんな感じ↓


これはMac起動してる上にXP起動する為メモリがやたら必要になります。
2GBじゃ役に立たないので前々から検討していた
メモリ増設を行った訳です!

4GB2枚で1万円でした...
泣く泣くの出費でしたがいつかはと思っていたので。
最近のはデフォで4GB積んでるとか妬ましいです...!!

曲作りですが、最近気力を取り戻しました。
龍砕さん復活ぎみですが投稿は9月初めにしたいと思います。
期待せずにお待ちくだしあー!

あ、エンドレスサクヤの予約があきばお〜こくで始まっているようです↓
エンドレスサクヤ~時をかけるメイド~(予約) ~ あきばお~こく
夏コミ行けない方はこちらからどうぞ(ゴリ押し

MacとWinでポータブルHDD

こんにちは、龍砕です。
チョコレートなど、必要ない!(好物だけど)

ポータブルハードディスク(500GB)をAmazon様で購入しました。
なぜ買ったかというと、MacにはTime Machineという強力なバックアップソフトがうんぬん(ry
とにかく備えあれば憂い無し、という訳です!

届いたので早速iMac様にぶち込む!
iMac「アッーーーーー!!」


来ました!とばかりTime Machineが起動。
「初期化しますか?」的なこと聞いてくるので初期化初期化!
のっぺり100GBくらいバックアップを始めてくださる。

バックアップとか時間かかるので後でええよ、と一回中断。
僕のiMacにはWinXPも入ってるのでそちらでも使いたい!
という訳でXP起動。

ハードディスク認識しぬえ(笑)
おいおいもしかしてさっきMacでフォーマットしたのが悪かったの?
慌ててWinでフォーマットし直そうとしても認識してないので選択すらできねーw

説明書「Windowsと併用される場合、初期化せずにお使いください。MacOS拡張形式で初期化するとWindowsでは使用できません。」
^p^<うわああああ!!!

やばいやばい...冷静になってググってみましたらフォーマットの形式が原因。
MacOS拡張形式ーMacだけ使える
fat32ーWinとMacで使える
NTFSーWinだけ使える  と、なってるらしい。オワタ\(^o^)/

どうしたものかと調べていたら解決策が見つかりました。
Mac側のユーティリティ「ディスク」でフォーマットし直せるらしい。
早速両方使えるfat32形式でやり直す。

しかしfat32ではTime Machineが使えない。。。オウフ。
でもこれはパーティション(HDの領域を分けてしまう)で解決しました。
MacとWin(NTFS)の二つに分ける!これで勝つる!
いやーーー焦ったわいw

と、何だかんだで無事に導入成功しました。
WinのHDが東方とかで溜まってきたのでゲーム系を移動。
レスポンス悪くなるかなーと思ったんですがそんな心配は無用でした。

MacでOS両刀使いの方はどうでしょう?
バッファローのやつで6000円くらいで結構静かです(宣伝乙
さーて陰陽鉄の続き見るでござる^^