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プロフィール

HN:
龍砕
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趣味:
ゲーム、犬の散歩など
自己紹介:
東方アレンジ作曲しています。
ロック系アレンジがメインです。
僭越ながら訓練を兼ねてお仕事随時募集中です。
BGM制作などご相談ください\(^o^)/
wing.in.the.lion☆gmail.com
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メモ(5/17更新)

★6/4
3DS「STELLA GLOW」
★6/25
3DS「ファイアーエムブレムif」
★7/23
3DS「ラングリッサー リインカーネーション」
★8/6
PSVita「ルミナスアーク インフィニティ」
★8/27
PSVita「艦これ改」

シミュレーション系が続きますね。
大好物です。
 

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8bitサウンドについて

こんにちは、龍砕です。
最近は音楽の話なんて微塵もしてない気がするのでたまには。
今回は8bitサウンドについてです。

8bitサウンドとはファミコンのような
昔のゲーム機に使われていたサウンドのことです。
龍砕さんはこの音が好きで作業用にファミコンのゲームのBGMを流したりします。僕自身この音を今までのアレンジに使ってきたりしました。
Logicは他の追加音源規格VSTとは違いAudioUnit(AU)が使われています。
↑あってたかな...w

そんで利用させて頂いているのがYMCKさんのMagical 8bit Plugです。
公式ウェブサイトにて頒布されているものです。
ありがたく使わせていただきましょう。

VSTもAUも両方用意されているのでMacの方も安心です。
そして何よりこの音源の利点は僕のような初心者でもそれっぽくアレンジできることです。
例えばロックマンのようなカプコン風な曲を作るとします。

①メインメロディ
②ハモリ、リフなど
③ベース
③ドラム(カツカツ鳴ってるやつ)

4トラックで完成です。
②に2トラック使ったとしても4〜5トラックでできます。
なんて書いたらその手の人に怒られてしまうかもですが、とにかく手軽ということです。

そして8bitの素晴らしい所は、他の良い音源を必要としない点です。
もうこれだけあればいいんですよマジで。。。
フリーのDAWで十分楽しめると思いますのでぜひぜひお試しあれ。
僕も機会があったら8bitオンリーのファミコン風アレンジを作ってみようかと思います。
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