忍者ブログ

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
龍砕
HP:
趣味:
ゲーム、犬の散歩など
自己紹介:
東方アレンジ作曲しています。
ロック系アレンジがメインです。
僭越ながら訓練を兼ねてお仕事随時募集中です。
BGM制作などご相談ください\(^o^)/
wing.in.the.lion☆gmail.com
☆→@

ツイッター

メモ(5/17更新)

★6/4
3DS「STELLA GLOW」
★6/25
3DS「ファイアーエムブレムif」
★7/23
3DS「ラングリッサー リインカーネーション」
★8/6
PSVita「ルミナスアーク インフィニティ」
★8/27
PSVita「艦これ改」

シミュレーション系が続きますね。
大好物です。
 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8bitサウンドについて

こんにちは、龍砕です。
最近は音楽の話なんて微塵もしてない気がするのでたまには。
今回は8bitサウンドについてです。

8bitサウンドとはファミコンのような
昔のゲーム機に使われていたサウンドのことです。
龍砕さんはこの音が好きで作業用にファミコンのゲームのBGMを流したりします。僕自身この音を今までのアレンジに使ってきたりしました。
Logicは他の追加音源規格VSTとは違いAudioUnit(AU)が使われています。
↑あってたかな...w

そんで利用させて頂いているのがYMCKさんのMagical 8bit Plugです。
公式ウェブサイトにて頒布されているものです。
ありがたく使わせていただきましょう。

VSTもAUも両方用意されているのでMacの方も安心です。
そして何よりこの音源の利点は僕のような初心者でもそれっぽくアレンジできることです。
例えばロックマンのようなカプコン風な曲を作るとします。

①メインメロディ
②ハモリ、リフなど
③ベース
③ドラム(カツカツ鳴ってるやつ)

4トラックで完成です。
②に2トラック使ったとしても4〜5トラックでできます。
なんて書いたらその手の人に怒られてしまうかもですが、とにかく手軽ということです。

そして8bitの素晴らしい所は、他の良い音源を必要としない点です。
もうこれだけあればいいんですよマジで。。。
フリーのDAWで十分楽しめると思いますのでぜひぜひお試しあれ。
僕も機会があったら8bitオンリーのファミコン風アレンジを作ってみようかと思います。
PR

機材紹介〜(ドラム音源編2

こんにちは、龍砕です。
作業にちょっと疲れてしまっています。
趣味なんだから楽しくやるのが一番なんですがね。

今回もドラム音源紹介しようと思います。
前回MetalHeadsと一緒に買ったものです。

Toontrack - EZX CLAUSTROPHOBIC


ドラムの形してますが音色はかなり個性的です。
ヒップホップっていうか無機質な感じです。
ちょっといじってみたんですがめっちゃ面白い音!

ドラムンアレンジとかまた作りたくなってしまいます。
他にもEZX ELECTRONICとかあるんですが、とても使いこなせそうにないです。
打ち込み苦手な龍砕さんですがこれなら使えそうです。

制作状況ですが、4月初めに新作投下する予定です。
音源も加わって忙しいのも過ぎたのでどんどん作っていきたいです。
早く東方アレンジも作りたいなぁ。

機材紹介〜(ドラム音源編

ども、ツタヤディスカスでコアなゲームのサントラとか
借りまくってる龍砕です。
マイナーなものもおいてあるのがいいですね。

昨日ドラム音源を買ったのでその紹介を。
Toontrack - EZX METAL HEADS


見た目はこんな感じです。
dfhよりも金物が多いですねw
バッキバキのメタル音源です。

ツーバスですが、それぞれパンを設定できますw
しばらくうかれてたんですが、意外とバリエーション少なし...
スネア、バスドラ共に2つしかなかったのが残念です。

まだ導入したばっかりなのでこれから使っていこうと思います。
dfh持ってる方は無理にこれを買わず、MetalMachineの方をお勧めします。

EZXシリーズは使いやすくて安いです。
一緒にほかのも買ったんですがそれはまた今度に。。。